-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
あなたならどうする?
2012 / 10 / 30 ( Tue ) 22:41:48
玉ねぎ食べたらどうしますか?


たーひーDSC05739
ねぇママはどうします?


なぜこんな話?って思うでしょ!
先日、わん友のチャコちゃんが玉ねぎと鶏肉の炒め物食べちゃったんです
チャコママからの電話
玉ねぎは食べてはいけない食べ物
私の係りつけの先生にお休みの日でしたが電話でどうしたらいいか聞きました。
先生の指示は「オキシドールをジュースに混ぜて飲ませて下さい」と
先生の指示通りチャコママに伝えたのですが
オキシドールが無い!
仮にあっても飲ませられない!
結局、病院へ
無事、食べた物吐き事なきを得ました


たーひーDSC05738


たーひー玉ねぎは怖いんだよ
得にひーは食いしん坊だから食べちゃ駄目

で、参考までに先生に聞いた話とネットで調べた事を

オキシドールの量
体重五キロで3cc
適量の水orジュースなどで薄める
※軽量スプーン
 小さじ 5cc

チャコちゃんはこの量を半分飲んで10分後位に吐き出しました。
飲ませるタイミングは食べた事が発覚したら直ぐ飲ませて下さい。
消化してしまうと駄目なので!

玉ねぎの成分は赤血球を破壊して急性の貧血、血尿を引き起こすそうです。
個体差もあるので、どのわんちゃんにも同じ症状が出るとは限りません。
大量に食べると生命にかかわる事もあるそうです(怖い)

体重一キロ 二十グラム
体重五キロ 百グラム     以上食べると危険とネットに書いてありました。

チャコちゃんの事でふと思ったのですが
果たして、たーひーがこんな事になったらママはどうするだろ~?
絶対慌てて、先生にだよな~
ダメダメ飼い主だよね
たーひーの為、応急処置が出来るように日ごろからお勉強しておかないと
つくづく考えさせられた日でした





今日もたーひー元気に過ごせました
人間の応急処置の講習会見たいにワンコの講習会もあるといいな~

ありがとう







日記 TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME * next
